朝鮮王朝を建国した初代王・太祖(テジョ)〔李成桂(イ・ソンゲ)〕/朝鮮王朝国王列伝1

陥落した開京

無学大師は李成桂の話を聞くと、「古い家は高麗を指していて、3本の柱は家の重要な部分であり、それを背負ったということは、あなたは王になる運命だ」と話した。
1388年、元を滅ぼして新たに中国大陸を統一した明は、高麗に対して領土を差し出すように通告してきた。これに対し、高麗の禑王(ウワン)は李成桂に10万の大軍を預け、明を討つように命じた。
しかし、李成桂はこの戦いに否定的だった。彼は大国と戦争をするのは間違っていると述べて中止を求めるが、禑王の決意は変わらなかった。




王の決断に逆らえなかった李成桂は、遠征軍を率いて北方へ進軍を開始した。しかし、高麗の軍勢は、連日降り注ぐ雨によって、朝鮮半島北部の鴨緑江(アンノッカン)に位置する中州の威化島(ウィファド)にて足止めされてしまう。
もとから遠征に反対だった李成桂は、兵の士気が下がっていることを感じ、全軍を引き返すことにした。しかも、以前見た夢を思い出し、自分が王になろうと決断。攻撃の矛先を高麗の都・開京(ケギョン)に向けた。
圧倒的な強さで都を陥落させた李成桂は禑王を処刑。逆らう者を徹底的に排除していき、高麗の最高権力を手中に収めた。(ページ3に続く)

〔物語〕イ・ソンゲ(李成桂)の人生!朝鮮王朝の初代王

イ・ソンゲ/李成桂が行なった歴史的な「威化島回軍」

イ・ソンゲ(李成桂)とイ・バンウォン(李芳遠)!朝鮮王朝を作った親子の確執

景福宮(キョンボックン)/朝鮮王朝王宮探訪1



固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る