英祖(ヨンジョ)とイ・ソンこと思悼世子(サドセジャ)の反省文騒動!

不肖の息子

思悼世子の反省文は次のようなものだった。
「私は不肖の息子であり、がさつで誠実さが足りません。本来なら子として道理をわきまえなくてはならないのに、行き違いがあまりに多かったようです。それは誰の過ちでしょうか? もちろん、不肖の息子の過ちです。今やようやく、自分の至らなさに気がつきました。心から後悔している次第です」




「今後は、自らを叱りつけて、過ちを正し、気質を変えていこうと思います。もし、このことを実行できずに過去と同じであったならば、それは私の過ちがさらにひどくなるだけです。王朝のすべての臣僚(臣下のこと)たちよ、私の意思をそのまま受け取り、正しい道に導いてください。それが私の願いです」
この反省文は英祖のもとにも届けられた。
彼もよほどうれしかったようで、次のような感想をもらした。
「とても感心なことだ。まるで地上に昇ってきた太陽を見るような思いだ。早く世に知らせ、過ちを明らかにしないで、改心したことを公にせよ」
英祖は息子の改心を喜んだ。
だが、英祖が喜びに浸っていたのはほんの一瞬だった。
(ページ3に続く)
英祖(ヨンジョ)の生涯1/なぜ思悼世子(サドセジャ)を餓死させたのか

英祖(ヨンジョ)と思悼世子(サドセジャ)は悲劇の親子!

英祖(ヨンジョ)は思悼世子(サドセジャ)を米びつに閉じ込めるとき何を語ったか

イ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)は夫婦仲が悪かった!

「イ・ソン」こと思悼世子(サドセジャ)の悲しい最期!




固定ページ:
1

2

3

ページ上部へ戻る