王妃の中で誰が「廃妃」になってしまったのか

 

朝鮮王朝の法律に沿って王が決定したように、王妃もまた厳格な法を適用されて決められていました。それだけに、王妃を廃妃にするのは容易ではないのですが、実際には多くの王妃が廃妃になっています。

写真=植村誠



端敬王后の悲劇

廃妃となった主な王妃を見ていきましょう。
不運なのは、夫がクーデターで王位を追われたことで廃妃になったケースです。
10代王・燕山君(ヨンサングン)の正妻だった慎(シン)氏、15代王・光海君(クァンヘグン)の正妻だった柳(ユ)氏が該当します。
彼女たちには尊号が贈られませんでしたから、歴史的にも「廃妃・慎氏」「廃妃・柳氏」としか呼ばれません。
よって、“廃妃”という形容が永久についてまわるのです。
理不尽な形で廃妃となったのは、11代王・中宗(チュンジョン)の最初の正妻だった端敬(タンギョン)王后です。




本人に落ち度はまったくなかったのですが、彼女の叔母が燕山君の正妻だった慎(シン)氏であり、父親も燕山君の側近だったことから、クーデターを成功させた高官たちから警戒されました。
その末に、中宗が望んでいないのに、高官たちによって廃妃が決められてしまいました。庶民から同情を多く集めたのも当然のことでしょう。
この端敬王后は時代劇『七日の王妃』のヒロインになっています。
(ページ2に続く)

王の顔を引っかいた廃妃・尹氏(ユンシ)/朝鮮王朝悪女列伝1

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后はどんな女性だったのか

粛宗(スクチョン)は仁顕(イニョン)王后を廃妃にするとき何を語ったか

張禧嬪(チャン・ヒビン)/朝鮮王朝美女物語4

粛宗(スクチョン)は張禧嬪(チャン・ヒビン)を死罪にするとき何を語ったか

固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る