決起した首陽大君(スヤンデグン/世祖〔セジョ〕)は何をしたか

一夜の政変

金宗瑞の周りには彼を護衛する者が一人もいなかった。
首陽大君はその隙を見逃さず、従者に金宗瑞を襲わせた。従者は隠し持っていた鉄槌を取り出して、それを思いっきり振りおろした。
父の異変に気付いた金承圭は、すぐさま倒れている父を助けようとした。首陽大君の従者は問答無用で親子を切りつけた。
一番の難敵を排除した首陽大君は、日を改めたりせず側近たちを引き連れて端宗のもとへ向かった。




首陽大君は端宗に向かって堂々と宣言した。
「謀反を計画して王朝を危機に陥れる重罪人を処分しました。他にも謀反を考えている人物に心当たりがあります。奴らの処分も私にお任せください」
屈強な武臣たちを従わせる叔父の迫力に、端宗はただ従うしかなかった。
首陽大君は勝手に王命を発して、高官たちを王宮に招集した。そして、自分の意にそぐわない高官たちをその場で殺害していった。
こうして一夜にして王宮は首陽大君とその一派に牛耳られることになった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

世祖について紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/実業之日本社)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

非道な7代王・世祖(セジョ)/朝鮮王朝国王列伝7

首陽大君(スヤンデグン)が起こした癸酉靖難(ケユジョンナン)とは何か

首陽大君(スヤンデグン/世祖〔セジョ〕)はなぜ政変を起こしたのか

世渡り上手で大出世した韓明澮(ハン・ミョンフェ)!

端宗(タンジョン)の哀しい最期!朝鮮王朝五大悲劇1




固定ページ:
1 2

3

関連記事

ページ上部へ戻る