『七日の王妃』に登場する端敬(タンギョン)王后の運命!(再読版)

 

韓国時代劇の『七日の王妃』はタイトルの意味が深い。朝鮮王朝の歴史上、わずか7日間だけ王妃の座に就いた女性が存在する。それが、1487年に生まれて1557年に亡くなった端敬(タンギョン)王后である。





刺客と錯覚

暴君として悪名が高かった10代王・燕山君(ヨンサングン)の廃位を狙ったのは、朴元宗(パク・ウォンジョン)、成希顔(ソン・ヒアン)、柳順汀(ユ・スンジョン)という高官たちだった。彼らは燕山君に強い恨みを抱いていた。
1506年、クーデターを起こした高官たちは、燕山君の異母弟にあたる晋城大君(チンソンデグン)の屋敷に向かった。燕山君を追放したあと、新しく晋城大君を王位に就けるために迎えに行ったのだ。
しかし、クーデターを知らなかった晋城大君は、多くの兵士が自邸に押しかけてきて恐れおののいた。
「殺されるに違いない」
晋城大君は震えた。




彼はそれまでに燕山君から強烈にいじめられていた。それだけに、自邸に押し寄せた兵士を見て、異母兄が送り込んできた刺客と錯覚したのだ。
「もはや命がないなら、自分の手で……」
覚悟した晋城大君は自決しようとした。
(ページ2に続く)

『七日の王妃』の端敬(タンギョン)王后はどんな女性だったのか

朝鮮王朝の中宗(チュンジョン)はどんな国王だったのか

中宗(チュンジョン)と燕山君(ヨンサングン)の異母兄弟同士の確執!(再読版)

中宗(チュンジョン)が燕山君(ヨンサングン)に代わって王になった日!

燕山君(ヨンサングン)はどれだけひどい暴君だったのか(再読版)



固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る