太宗(テジョン/李芳遠〔イ・バンウォン〕)と元敬(ウォンギョン)王后の確執!

廃妃の危機

太宗は王朝を存続させるためには、外戚の力を弱める必要があると痛感して、ついに強硬手段に出た。
ありもしない謀反(むほん)の罪をつくり出して、太宗は元敬王后の実家に刃を向けた。そのあおりで、元敬王后の兄2人と弟2人が処刑された。この悲劇によって元敬王后の実家は完全に没落してしまった。
立ち直れないほどの衝撃を受けた元敬王后は、ますます太宗を憎むようになった。
「王妃を廃すべきでございます」
太宗の側近たちはそう進言してきた。




今や元敬王后の身分は、太宗の決断一つでどうにでもなる局面に陥ってしまった。
迷っている太宗に対して、側近たちは重ねて元敬王后の廃妃を主張してきた。
しかし、最後の最後になって、太宗は元敬王后を廃妃にしない決定をした。
「夫婦仲は最悪だが、彼女の内助の功を忘れたふりをすることはできない」
それが、太宗が元敬王后を廃妃にしなかった理由だ。
(ページ3に続く)

最強の3代王・太宗(テジョン)〔李芳遠(イ・バンウォン)〕/朝鮮王朝国王列伝3

王朝の基盤を作った太宗(テジョン)!激動の朝鮮王朝史2

元敬(ウォンギョン)王后!悲劇に見舞われた王妃

聖君の4代王・世宗(セジョン)/朝鮮王朝国王列伝4

最強の親子!イ・バンウォン(太宗〔テジョン〕)と世宗(セジョン)




固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る