粛宗(スクチョン)は仁顕(イニョン)王后を王妃に戻すとき何を語ったか(再読版)

張禧嬪の側室への降格

それまでの朝鮮王朝の歴史の中で廃妃になった王妃は何人もいたが、再び王宮に戻ってこられたのは仁顕王后が初めてである。
まさに人徳の賜物だが、その一方で、人徳のない張禧嬪は王妃の座を明け渡さなければならなくなった。
粛宗は次のような覚書を出した。




「国運が安泰を取り戻し、中殿(チュンジョン/王妃のこと)が復位した。民の上に君主が二人いないのは、古今を通じての道理だ。張氏(チャンシ/張禧嬪のこと)は王妃から変わり、再び『禧嬪』というかつての号に戻る。世子(セジャ)はそのままにして廃しないようにせよ」
粛宗が語った世子は1688年に張禧嬪が産んだ王子のことで、粛宗の正式な後継者になっていた。
つまり、粛宗は張禧嬪を側室に降格させても、彼女が産んだ息子の世子の資格はそのままにせよ、と言っているのだ。この世子が後に粛宗のあとを継いで20代王の景宗(キョンジョン)となった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

粛宗について紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著/実業之日本社)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

わがまま放題の19代王・粛宗(スクチョン)/朝鮮王朝国王列伝19

イニョン王妃の悲劇!チャン・ヒビンを愛した粛宗(スクチョン)は何をした?

粛宗(スクチョン)は仁顕(イニョン)王后を廃妃にするとき何を語ったか

張禧嬪(チャン・ヒビン)こそが朝鮮王朝で一番有名な女性!

粛宗(スクチョン)は張禧嬪(チャン・ヒビン)を死罪にするとき何を語ったか




固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る