鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)の哀れな末路は何を物語るのか

怯える日々

尹元衡夫婦は王宮から逃げ出した。
そのまま留まれば、命を奪われるのが目に見えていたからだ。それほど夫婦は怨みを買っていた。
田舎で息を潜めて生活していた尹元衡と鄭蘭貞。近所に都から使者がやってきたという話を偶然に聞いてしまった。
「自分たちを殺しにきた!」
使者を刺客と思い込んだ鄭蘭貞。「もう逃れられない」と観念して、毒薬を呑んで絶命した。




ただし、これは早とちりだった。使者は刺客ではなく、別人のところに用事があっただけだった。
しかし、ちょっと木の葉がざわつくだけでも震えるような生活を送っていた鄭蘭貞は、もう逃亡生活に耐えられなかった。平然と悪事を重ねてきた女性にしては、最期はあまりに小心すぎた。
それは、尹元衡も同じだった。
彼は悲嘆に暮れて、鄭蘭貞の墓の前で自決した。
王族を除けば朝鮮王朝で最高の品階を得た尹元衡と鄭蘭貞。命を失ったときは最下層の身分と同様だった。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

鄭蘭貞について紹介している『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』(康熙奉〔カン・ヒボン〕著〔実業之日本社/900円+税〕)

康 熙奉(カン ヒボン)
1954年東京生まれ。在日韓国人二世。韓国の歴史・文化と、韓流および日韓関係を描いた著作が多い。特に、朝鮮王朝の読み物シリーズはベストセラーとなった。主な著書は、『知れば知るほど面白い朝鮮王朝の歴史と人物』『朝鮮王朝の歴史はなぜこんなに面白いのか』『日本のコリアをゆく』『徳川幕府はなぜ朝鮮王朝と蜜月を築けたのか』『悪女たちの朝鮮王朝』『宿命の日韓二千年史』『韓流スターと兵役』など。最新刊は『いまの韓国時代劇を楽しむための朝鮮王朝の人物と歴史』

史上最悪の夫婦!鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)と尹元衡(ユン・ウォニョン)

2人の悪女!文定(ムンジョン)王后と鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)

性悪の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)/朝鮮王朝悪女列伝4

極ワルの文定(ムンジョン)王后/朝鮮王朝悪女列伝3

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?




固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る