王妃側室列伝3「昭憲王后(ソホンワンフ)」

8人の王子を産んだ王妃

謀反(むほん)の疑いをかけられた沈温は水原(スウォン)に流され、死罪にされてしまう。
そのことが原因で昭憲王后の実家は没落し、母親は奴婢(朝鮮王朝時代の最下層の身分)に格下げされてしまった。
父母が酷い目にあったことにショックを受けた昭憲王后だが、彼女自身も廃妃の危機に立たされていた。
父親である沈温の成功を妬んでいた者たちから「王妃にそぐわないので、宮殿から追い出せ」という声が上がっていた。
その決定をするのは上王の太宗である。彼は、昭憲王后を廃妃にしてもおかしくなかった。しかし、太宗は彼女を高く評価しており、8人の王子を産んだことを理由に廃妃にはしなかった。
その後、昭憲王后は夫の世宗と仲良く暮らしたが、彼女は、父と母が不幸に陥ったことをずっと嘆いていた。




昭憲王后は1446年に51歳で亡くなったが、彼女の父と母は後に復権して名誉を回復することができた。そのことが、せめてもの救いであった。

文=康 大地(こう だいち)

王妃側室列伝1「神徳王后(シンドクワンフ)」

王妃側室列伝2「元敬王后(ウォンギョンワンフ)」

王妃側室列伝4「顕徳王后(ヒョンドクワンフ)」

王妃側室列伝5「貞熹王后(チョンヒワンフ)」

王妃側室列伝6「仁粋大妃(インステビ)」

昭憲(ソホン)王后/朝鮮王朝美女物語10




固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る