『イニョプの道』はどんな時代を描いたのか

高麗王朝の没落

絶望の淵に立たされたイニョプだが、2人の男性に支えられる。1人はウンギであり、もう1人は同じ境遇のムミョンであった。
この2人に助けられながら、イニョプは父の無実を証明しようと立ち上がる。しかし、陰謀はあまりに底知れぬものだった……。
そんな中で、イニョプはどうやって父の無実を晴らしていくのか。それがストーリーの骨格である。
このドラマで重要なのは、イニョプの父が「高麗王朝の再興を狙って朝鮮王朝滅亡の謀叛を起こそうとした」という濡れ衣を着せられることだ。実際、『イニョプの道』には高麗王朝の再興をもくろむ秘密組織が登場する。
こうした点を踏まえると、ドラマをより面白く見るためには、高麗王朝と朝鮮王朝の関係を少しでも知っておく必要がある。




936年に朝鮮半島を統一した高麗王朝は長い歴史を歩んでいたが、1388年に武将の李成桂(イ・ソンゲ)がクーデターを起こして成功させる。これによって、高麗王朝は没落してしまう。
(ページ3に続く)

英祖(ヨンジョ)の生涯1/なぜ思悼世子(サドセジャ)を餓死させたのか

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

仁祖(インジョ)はなぜ趙氏(チョシ)をあれほど寵愛したのか

光海君(クァンヘグン)の末路!彼は王宮を追放された後にどうなった?

「イ・ソン」こと思悼世子(サドセジャ)の悲しい最期!

英祖(ヨンジョ)の生涯4/なぜ思悼世子(サドセジャ)を餓死させたか




固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る