解説!燕山君(ヨンサングン)の廃位と中宗(チュンジョン)の即位

復讐の鬼

燕山君の暴政はどんどん酷くなり、国の財源は枯渇。庶民たちは飢えに苦しむようになった。
そんな状態でも、燕山君は毎日のように贅沢な宴会を開き続けた。力なき人々は、燕山君の統治が終わるのを願うことしかできなかった。
不満が高まると、燕山君の王位を剥奪しようとする動きが各地で起こり始める。もっとも大きなクーデターを企てたのが、朴元宗(パク・ウォンジョン)だった。
燕山君に恨みをもつ者は多かったが、林元宗の怒りは格別だった。
彼の姉は燕山君の伯父に嫁いでいた。
しかし、並はずれた美貌をもつがゆえに、燕山君に犯されてしまった。その結果、自害に追い込まれた。
林元宗は復讐を誓った。彼は同志の成希顔(ソン・ヒアン)と一緒に、燕山君廃位の計画を練り始めた。
彼らは仲間を集め、1506年9月1日を決行日に選んだ。




大義名分を得るために燕山君の異母弟である晋城大君(チンソンデグン)を新たな王として擁立することにした。しかし、当の晋城大君はそのことを知らなかった。
(ページ3に続く)

燕山君(ヨンサングン)はどれだけひどい暴君だったのか

中宗(チュンジョン)と燕山君(ヨンサングン)の異母兄弟同士の確執!

中宗(チュンジョン)が燕山君(ヨンサングン)に代わって王になった日!

端敬(タンギョン)王后を廃妃にした中宗(チュンジョン)

中宗(チュンジョン)はなぜ文定(ムンジョン)王后の悪行を止めなかった?




固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る