淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)はどんな女性だったのか?

粛宗と淑嬪・崔氏の関係は?

◆1693年に淑嬪・崔氏は粛宗の息子を産んだ。しかし、わずか2カ月で早世してしまった。
◆1694年4月、「張禧嬪の兄であった張希載(チャン・ヒジェ)が淑嬪・崔氏を毒殺しようとした」という告発が粛宗のもとに寄せられた。王宮は騒然となり、粛宗は重大な決断をした。それは、張希載を済州島(チェジュド)に流罪にしたうえで張禧嬪を王妃から側室に降格させる、ということだった。王妃の座が空いたので、仁顕王后が復位することになった。西人派が巻き返すことに成功したのだ。
◆淑嬪・崔氏は、1694年の秋に再び粛宗の息子を産んでいる。後の21代王・英祖(ヨンジョ)である。
◆1701年8月、仁顕王后が亡くなった。その40日後、淑嬪・崔氏が粛宗に対して「張禧嬪が仁顕王后を呪詛(じゅそ)していた」と告発した。それによって、張禧嬪は死罪となった。
◆仁顕王后が亡くなって王妃の座が空いたが、粛宗は淑嬪・崔氏を昇格させないで、新たに仁元(イヌォン)王后を正室に迎えた。




その一方で、淑嬪・崔氏は王宮の外に出されてしまった。なぜ、粛宗は急に淑嬪・崔氏に冷たくなったのか。
ドラマ『トンイ』では描かれていない複雑な関係が粛宗と淑嬪・崔氏の間にあったに違いない。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

張禧嬪(チャン・ヒビン)こそが朝鮮王朝で一番有名な女性!

張禧嬪(チャン・ヒビン)に惚れ抜いた粛宗(スクチョン)

張禧嬪(チャン・ヒビン)が女官から王妃に奇跡的な昇格!

張禧嬪(チャン・ヒビン)に死罪を命じた粛宗(スクチョン)

張禧嬪(チャン・ヒビン)に死罪を命じた粛宗(スクチョン)に高官が大反対!

固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る