世宗(セジョン)と正祖(チョンジョ)の実例!朝鮮王朝の王の食膳とは?

王が断食する目的は?

朝鮮王朝時代の歴代王は、大きな災難が起こったときには意図的におかずの数を減らした。あるいは、洪水や干ばつの被害が大きいときには肉を断って、庶民の暮らしを憂慮しているという姿勢を示した。このように、王はいつも豪華な料理に囲まれていたわけではないのだ。
政治的な意図をもって王が断食することもあった。それは、王の命令に従わない臣下に抗議を示す意味合いがあった。
実際、朝鮮王朝時代の王というと、なんでも意のままに政治を動かしていたと思われがちだが、実は高官たちの抵抗を受けることも多かった。
そんなときに、王は果敢にハンガーストライキを実行して、臣下の者たちを牽制したのである。
この「ハンスト」をひんぱんに行なった王として有名なのが4代王の世宗(セジョン)である。朝鮮王朝最高の聖君と言われる世宗も、実は断食によってかなり健康を害したと言われている。




しかも、彼は肉料理を好み、徹底した偏食でもよく知られた。極端な運動不足であったこともあり、彼は30代で糖尿病を患ってしまった。こと健康管理に関しては、名君とはほど遠い存在だったのだ。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

健康管理では名君と程遠かった世宗(セジョン)!

世宗を最高の名君にした訓民正音(フンミンジョンウム)の創製!

名君だった22代王・正祖(チョンジョ)/朝鮮王朝国王列伝22

正祖(チョンジョ)を悩ませた恵慶宮(ヘギョングン)と貞純(チョンスン)王后!

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の妻の孝懿(ヒョウイ)王后とは誰か?

固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る