イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑1

薬を調合する現場を視察

1800年6月になってから、48歳の正祖は体調を崩した。からだに腫れ物ができ、熱もあった。
とはいえ、まだ心配する状況ではなく、医官の診察を受けながら、薬剤師が調合する薬を飲んでいた。
王としては異例なことに、正祖は薬を調合する現場を実際に自ら視察している。彼自身が薬について詳しかったこともあるが、それ以上に自分の目で調合を確かめなければならない事情があったのだ。おそらく、毒殺されることを警戒する気持ちが働いていたものと思われる。
6月21日、正祖が自ら苦痛を明らかにし始めた。
「痛みがあって苦しい。熱があるのに寒気もする。意識も朦朧(もうろう)とするときがあって、夢を見ているのか目覚めているのか、まるでわからない」
この言葉から、かなり弱気になっていることがうかがえる。
診察した医官が言った。




「脈は一定しており、精気が不足しているということもありません。また、特別に腫れ物による熱も出ていませんが……」
この時点では医官たちも深刻な病状とは考えていなかった。
医官たちが「腫れ物が出ている患部を診察させてください」と言っても、正祖は許可しなかった。
たまらずに、内医院(ネイウォン/王族を診察する医院)の高官だった李時秀(イ・シス)が言った。
「腫れ物の患部を診察すれば処方について話し合えるのですが、医官たちがみな診察できないと申しております。その者たちがいつも診察できるようにされるのがよろしいかと存じますが……」
こう進言しても、正祖は答えをはぐらかすような対応を見せた。
なぜ、正祖は“患部を医官に見せない”という不可解な行動を取ったのか。
ここでもやはり、毒殺されることを警戒していたからに違いない。正祖は内医院の役人を度々交代させていたが、それも彼らを信用していなかったからだろう。暗殺される危機を何度も乗り越えてきた正祖であったが、内医院の官僚に不信感をもつほど猜疑心も強くなっていたのである。




後に正祖は腫れ物の患部の診察を許可したが、その際にも自分が絶対に信頼できる医官を同席させることを忘れなかった。

(次回に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑2

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑3

正祖(チョンジョ)を悩ませた恵慶宮(ヘギョングン)と貞純(チョンスン)王后!

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の妻の孝懿(ヒョウイ)王后とは誰か?

危篤になる前のイ・サン(正祖〔チョンジョ〕)は何を語ったか




固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る