英祖(ヨンジョ)はイ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)に自決を命じた!

廃された世子

イ・サンはすぐに帰されてしまった。この一件は彼の心に深い傷を残した(14年後にイ・サンは22代王の正祖〔チョンジョ〕として即位したが、父を陥れた者たちを厳しく処罰している)。
観念したイ・ソンは、父の命令に従って自決しようとした。しかし、イ・ソンの側近たちが必死になって止めた。
その行動は英祖の怒りを増幅させた。
英祖は護衛兵に命じてイ・ソンの側近たちを追い出してしまった。
そのうえで、英祖は厳しく言った。
「たったいま世子を廃した。史官はちゃんと聞いていたのか」
史官は正式な記録を残す官僚だ。
英祖は、王命を正式な文書に残すことを厳命した。
イ・ソンは、再び地面に額をこすりつけて哀願した。




「過ちを改めます。今後は正しく生きます。どうかお許しください」
英祖はイ・ソンを許すどころか、さらに息子を追い込んだ。
(ページ3に続く)

英祖(ヨンジョ)と思悼世子(サドセジャ)は悲劇の親子!

英祖(ヨンジョ)とイ・ソンこと思悼世子(サドセジャ)の反省文騒動!

英祖(ヨンジョ)は思悼世子(サドセジャ)を米びつに閉じ込めるとき何を語ったか

英祖(ヨンジョ)の生涯1/なぜ思悼世子(サドセジャ)を餓死させたのか

英祖(ヨンジョ)と思悼世子(サドセジャ)に確執が生まれた日




固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る