英祖(ヨンジョ)とイ・ソン(思悼世子〔サドセジャ〕)の悲劇!

悲劇の米びつ

英祖は王命を発した。
「たったいま、世子を廃した」
それは、イ・ソンを国王の後継者にしないという宣言だった。
イ・ソンは慟哭(どうこく)した。
英祖は何度もイ・ソンに自害を促した。しかし、その覚悟がないと知ると、米びつを持ってこさせた。
「命だけは助けてください」
イ・ソンは何度も哀願したが、英祖は無視して、息子を米びつに閉じ込めさせた。
その上で、英祖は鬼の形相で米びつをにらんだ。
「絶対に米びつを開けてはならない」
そう厳しく命令して英祖は立ち去った。
彼の決意は変わらなかった。




翌日に英祖は具体的な処罰を行なった。
その処罰とは?
イ・ソンと一緒につるんでいた宦官(かんがん/去勢された官僚)や尼僧が処刑された。他にも、イ・ソンと遊興した5人の妓生(キセン/宴席で歌や踊りを披露する女性)が殺された。
イ・ソンを米びつに閉じ込めてから6日目、英祖はイ・ソンを補佐していた側近のほとんどを罷免した。
このとき、イ・ソンの生死はどのようになっていたのか。
食料も水も与えられず狭い空間に閉じ込められたままだった。
8日目に米びつをあけてみたら、すでにイ・ソンは絶命していた。
世子なのに、いつ亡くなったのかもわからなかった。
実際に息子を失ってから、英祖は急に後悔し始めた。
しかし、後の祭だった。
英祖は息子の死を悲しみ、諡(おくりな/死後に贈る尊称)として「思悼世子(サドセジャ)」を贈った。そこには、「世子を思い、その死を悼(いた)む」という思いが込められていた。
そこまで悼むなら、もっと早く米びつをあけてあげれば良かったのだが……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

英祖(ヨンジョ)は偏屈な王だった/朝鮮王朝人物実録3

英祖(ヨンジョ)と思悼世子(サドセジャ)は悲劇の親子!

英祖(ヨンジョ)とイ・ソンこと思悼世子(サドセジャ)の反省文騒動!

英祖(ヨンジョ)は思悼世子(サドセジャ)を米びつに閉じ込めるとき何を語ったか

英祖(ヨンジョ)と思悼世子(サドセジャ)に確執が生まれた日




固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る