光海君(クァンヘグン)と仁穆(インモク)王后はなぜ激しく対立したのか

光海君の首

仁穆王后の恨みは甚だしかった。
それも当然だ。息子を殺されたうえに、自分も大妃の身分を剥奪されて幽閉されたのだから……。
恩をあだで返された、という強い恨みが仁穆王后を鬼にした。
1623年、光海君はクーデターによって王宮を追放された。このとき、仁穆王后は、捕らえられた光海君の斬首を強く主張した。クーデターを成功させて16代王になった仁祖(インジョ)は、「それだけはできません」と何度も拒んだが、執拗に仁穆王后は光海君の斬首を命じた。
仁穆王后には、「光海君の首を取らなければ、恨みを晴らすことができない」という強い感情があった。
結局、光海君は流罪となり、仁穆王后の願いは叶わなかった。




それでも仁穆王后はあきらめず、光海君の命を奪う機会を狙っていた。
結局、仁穆王后が世を去ったのは1632年だった。光海君は仁穆王后より9年長生き
した。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

光海君(クァンヘグン)が庶民のために行なった大同法とは何か

仁穆(インモク)王后の悲願は光海君(クァンヘグン)の斬首だった!

光海君は廃位になるほどの悪政をしたのか?

光海君(クァンヘグン)と仁祖(インジョ)!統治能力の違いは?

光海君(クァンヘグン)の妻と息子夫婦は悲惨な最期を遂げた!




固定ページ:
1 2

3

関連記事

ページ上部へ戻る