非道なクーデターだった癸酉靖難(ケユジョンナン)とは何か

1453年の出来事

屈強な武臣たちを従わせる首陽大君に端宗は抗うことができず、怯えながら首陽大君の手を取り、「殺さないでください」と懇願した。こうして首陽大君は、端宗から実質的な王権を奪い取った。
次の幕は粛清劇である。
端宗の王命で、高官たちが次々に王宮に呼ばれた。その中で、首陽大君に味方しないと見られた人たちが無残に殺害された。
首陽大君は、実の弟の安平大君(アンピョンデグン)も容赦しなかった。政権を奪おうとした罪を問い、安平大君の官職を剥奪したうえで、江華島(カンファド)に流罪にしてしまった。
首陽大君は多くの人間を抹殺したうえで一気に最大の権力を得た。この出来事は、癸酉(ケユ)の年(1453年)に起きたことから「癸酉靖難(ケユジョンナン)」と呼ばれている。




この「靖難」とは、国難を平定したという意味である。
しかし、実際には首陽大君による反逆であり、朝鮮王朝の歴史を汚す非道なクーデターであった。

非道な7代王・世祖(セジョ)/朝鮮王朝国王列伝7

首陽大君(スヤンデグン)が起こした癸酉靖難(ケユジョンナン)とは何か

首陽大君(スヤンデグン/世祖〔セジョ〕)はなぜ政変を起こしたのか

世渡り上手で大出世した韓明澮(ハン・ミョンフェ)!

端宗(タンジョン)の哀しい最期!朝鮮王朝五大悲劇1




固定ページ:
1

2

関連記事

ページ上部へ戻る