粛宗(スクチョン)はどんな国王だったのか

 

『トンイ』ではチ・ジニが演じた粛宗(スクチョン)。ドラマでは人の良い国王として描かれていたが、実際の粛宗は、官僚たちを対立させて消耗させるという戦略家の一面を持っていた。そのおかげで、彼は王権を強化することに成功した。

鋭い感性の持ち主

粛宗は1661年に生まれた。
彼の気質は、母親によく似ていたと言われている。
母の明聖(ミョンソン)王后は賢明で、ものごとを合理的にとらえられる人だった。その反面、感情が激しく、宮中でも激情的にふるまうことがあった。粛宗も似たような性格を受け継いだ。
成し遂げた業績を考えれば、粛宗は有能な王であったといえる。少なくとも、彼は“お飾り”ではなく、自分の頭で考えようとした。自分の意見に固執するところがあったが、鋭い感性の持ち主でもあった。
1674年に粛宗が13歳で王位についたとき、朝鮮半島はまだ清に侵略された後遺症から抜けきれていなかった(1637年に朝鮮王朝は清に屈伏し、以後もさまざまな干渉を受けた)。




粛宗は庶民の暮らしを向上させるために、特に農業地の整備に力を注いだ。同時に、商業を奨励して本格的な貨幣鋳造事業を行ない、市場の活性化にも尽くした。こうした政策は粛宗ならではの独自性があった。
(ページ2に続く)

奇妙な三角関係!粛宗(スクチョン)と張禧嬪(チャン・ヒビン)と仁顕王后

粛宗(スクチョン)が激怒した張禧嬪(チャン・ヒビン)の母親侮辱事件!

粛宗(スクチョン)は張禧嬪(チャン・ヒビン)をぜひ王妃にしたかった!

イニョン王妃の悲劇!チャン・ヒビンを愛した粛宗(スクチョン)は何をした?

張禧嬪(チャン・ヒビン)に死罪を命じた粛宗(スクチョン)に高官が大反対!




固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る