文定王后!仁宗を毒殺した(?)冷血な継母

 

11代王・中宗(チュンジョン)の治世は38年の長きに及んだが、晩年は病に苦しむようになった。そんな中宗を支えたのは、世子(後の12代王・仁宗〔インジョン〕)だった。世子は中宗の2番目の正室・章敬(チャンギョン)王后が産んだ長男。病弱だった章敬王后は世子を産んで6日後に亡くなり、中宗の3番目の正室となる文定(ムンジョン)王后が世子の継母になった。

5TH16_0OibPlZoH1489395557_1489395583




王の後継者は長男

文定王后は継子の世子をうとましく思っていた。
決定的な出来事が起きる。1934年、文定王后が慶源(キョンウォン)大君を産んだのだ。しかし、朝鮮王朝では、「王の後継者は長男」が原則。慶源大君が王位に就ける可能性は低かった。
さらに、世子は幼い頃から聡明で礼節を尊ぶ性格。多くの人望を得ていたので失脚させることも難しかった。
だが、文定王后は世子の命を狙い始めた。
こんな逸話がある。
ある日、世子が妻と宮殿で休んでいると、周囲で異様な熱気を感じた。起きあがってみると、宮殿が火事になっていた。
世子は落ちついて妻に逃げるように促すと、腰を落とした。
「この火事は継母の仕業だろう。親に死を望まれているなら、この場で死ぬことがせめてもの親孝行」




世子の「孝」は度が過ぎていた。
死を覚悟した世子だったが、外から必死に彼を呼ぶ声が聞こえた。それは、世子を思う中宗の叫びだった。世子はその声を聞くと、燃え盛る屋敷から逃げ出したという。
1544年、病状の悪化した中宗は56歳で崩御。世子の悲しみは深く、12代王・仁宗(インジョン)として即位しても、体調がずっと悪かった。
(ページ2に続く)

中宗(チュンジョン)はなぜ文定(ムンジョン)王后の悪行を止めなかった?

仁宗(インジョン)の毒殺を狙った文定(ムンジョン)王后の悪行とは?

悪の手先だった鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)/朝鮮王朝人物実録7

文定(ムンジョン)王后が明宗(ミョンジョン)を不幸にした!

史上最悪の夫婦!鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)と尹元衡(ユン・ウォニョン)




固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る