トンイはなぜ王妃になれなかったのか

 

ドラマ『トンイ』の主人公トンイは、歴史的には淑嬪・崔氏(スクピン・チェシ)のことだ。彼女は1694年に19代王・粛宗(スクチョン)の側室として王子を産んでいる。それが後に21代王になる英祖(ヨンジョ)である。




不思議な王命

王子を産んだことによって淑嬪・崔氏の立場は強くなったが、我が子を世子にできるわけではなかった。なぜなら、世子は張禧嬪(チャン・ヒビン)が産んだ長男に決まっていたからだ。
1701年、病弱だった仁顕(イニョン)王后が8月に亡くなった。
その40日後、淑嬪・崔氏は粛宗に対して驚くべき告発をした。「張禧嬪が仁顕王后を呪い殺す儀式をしていた」というものだった。
王宮の中が大騒ぎになった。張禧嬪は否定したが、結局は10月に死罪になってしまった。
一方、仁顕王后が亡くなって王妃の座が空いた。
誰もが予想した……粛宗に寵愛されている淑嬪・崔氏が側室から王妃に昇格するだろう、と。
他に候補者がいなかった。




ところが、粛宗が不思議な王命を発した。
「今後は、側室から王妃に昇格できないようにせよ」
これによって淑嬪・崔氏は王妃になれなくなった。
なぜ、粛宗はそんな王命を出したのか。
さらに彼は、新しく仁元(イヌォン)王后を王妃に迎える一方で、淑嬪・崔氏を王宮の外に出してしまった。それ以後、2人が会った形跡がない。
粛宗はなぜ淑嬪・崔氏を冷遇し始めたのか。彼女が、張禧嬪を陥れるために偽りの告発をしたことを察知したのか。
ドラマ『トンイ』では、淑嬪・崔氏は明るい性格を持った誠実な女性として描かれていた。しかし、現実の淑嬪・崔氏は底知れぬ裏がある女性だった。
それによって、粛宗に敬遠されるようになったのでは……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

トンイ(淑嬪・崔氏)は陰で何を画策していたのか?

トンイこと淑嬪(スクピン)・崔(チェ)氏が熱望したことは?

淑嬪崔氏(トンイ)/朝鮮王朝美女物語2

トンイと争った張禧嬪(チャン・ヒビン)の生涯(前編)

イニョン王妃の復活と死!チャン・ヒビンに呪われたのか




関連記事

ページ上部へ戻る