朝鮮王朝で評判がひどかった「最悪の10人」とは?

最後の3人

張禧嬪(チャン・ヒビン/1659年~1701年)
19代王・粛宗(スクチョン)の側室および正室。一介の宮女から粛宗の側室となり、1688年に王子を出産。一度は側室から正室に昇格したが、再び降格。1701年には神堂を建てて王妃を呪い殺そうとしたことが発覚し、死罪となった。朝鮮王朝でもっとも有名な悪役ヒロインで、ドラマや映画に登場する回数は断然の一番だ。

貞純王后(チョンスンワンフ/1745~1805年)
21代王・英祖(ヨンジョ)の二番目の正妻。英祖より年齢が51歳下だった。英祖の息子であった思悼世子(サドセジャ)は10歳上で、相性が悪かったこともあり、思悼世子の失脚に陰で動いた。22代王・正祖(チョンジョ)の時代になって辛うじて罪をのがれたが、1800年に正祖が亡くなったときは毒殺の首謀者と見なされた。23代王・純祖(スンジョ)の後見人となり、キリスト教徒の虐殺事件を起こした。




純元王后(スヌォンワンフ/1789~1821年)
23代王・純祖(スンジョ)の正妻。実家の安東(アンドン)・金(キム)氏が重職を独占する際に重要な役割を果たす。また、25代王・哲宗(チョルチョン)を即位させるために暗躍し、王室の権力をほしいままにした。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?

朝鮮王朝三大悪女は誰なのか

朝鮮王朝三大悪女の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は救いようがない悪女!

「朝鮮王朝三大悪女」の中で誰が一番の悪女か?

「朝鮮王朝三大悪女」にはオモテとウラがある!




固定ページ:
1 2

3

関連記事

ページ上部へ戻る