イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑3

 

1800年6月に発病した正祖(チョンジョ)。徐々に身体が衰弱していった。6月28日になると、病状はかなり悪化していき、病床を囲む医官たちの間でも緊張感がみなぎっていった。




煎じ薬を気にする正祖

正祖が尋ねた。
「煎じ薬は誰が作ったものなのか」
内医院(ネイウォン/王族を診察する医院)の高官だった李時秀が答えた。
「姜最顕(カン・チェヒョン)が作ったものですが、多くの医官が相談して決めたも同然の煎じ薬です」
「5匁(もんめ/重さの単位で約3・75グラム)くらいか」
「人参(にんじん)が3匁入っています」
ここで『朝鮮王朝実録』のこの項の記録は終わっている。正祖が煎じ薬を飲んだとも飲んでいないとも書いていない。
しかし、飲んだと解釈するほうが自然だろう。飲んでいなければ、そのことをかならず書き記すはずだからだ。
『朝鮮王朝実録』の記述は代わって正祖が重臣や医官たちに囲まれている場面に移る。しかし、すでに正祖は危篤状態になっていた。




重臣たちが「臣下の者たちが集まりました」と大声で叫んでも、正祖は何も話せないような状態だった。
医官たちが何度も脈を取っているうちに、しまいに「恐れ多くも脈の状態がよくわかりません」と言った。
正祖が危篤状態になっている中で、ついに貞純(チョンスン)王后が登場した。彼女は、正祖の祖父であった21代王・英祖(ヨンジョ)の二番目の正室である。
実家はバリバリの老論派だ。
それだけに、貞純王后は老論派の利益の代弁者だった。
そういう意味では、貞純王后には正祖を排除したい動機があった。彼が新しい人材を起用すると、老論派が衰退するからである。
(ページ2に続く)

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑1

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑2

イ・サン(正祖〔チョンジョ〕)の毒殺疑惑4

名君だった22代王・正祖(チョンジョ)/朝鮮王朝国王列伝22

正祖(チョンジョ)を悩ませた恵慶宮(ヘギョングン)と貞純(チョンスン)王后!




固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る