貞明(チョンミョン)公主/朝鮮王朝美女物語6

 

1603年、宣祖(ソンジョ)の継妃であった仁穆(インモク)王后が王女を産んだ。それが貞明(チョンミョン)公主である。仁穆王后は続いて1606年に永昌大君(ヨンチャンデグン)を産んでいる。貞明公主に弟ができたのだ。

ドラマ『華政(ファジョン)』の主人公だった貞明公主

長く苦しい監禁生活

貞明公主の父の宣祖は1608年に亡くなってしまった。そのとき、貞明公主は5歳で、永昌大君は2歳だった。
結局、宣祖の後を継いで15代王として即位したのは、貞明公主の異母兄の光海君(クァンヘグン)だった。




光海君は1575年の生まれである。貞明公主よりは28歳上だった。
この光海君の一派が王位を安泰にするために、永昌大君を1614年に殺してしまった。さらに、仁穆王后と貞明公主は西宮(ソグン/現在の徳寿宮〔トクスグン〕)に幽閉された。こうして、2人にとって長く苦しい監禁生活が始まった。(ページ2に続く)

申師任堂(シンサイムダン)/朝鮮王朝美女物語7

黄真伊(ファン・ジニ)/朝鮮王朝美女物語1

これが光海君(クァンヘグン)という国王だ!

最大の屈辱を受けた16代王・仁祖(インジョ)/朝鮮王朝国王列伝16

仁祖(インジョ)の狡猾な性格が貞明(チョンミョン)公主を追い詰めた!



固定ページ:

1

2 3

関連記事

ページ上部へ戻る