光海君(クァンヘグン)の末路!彼は王宮を追放された後にどうなった?

 

1623年に仁祖(インジョ)がクーデターを起こして、光海君(クァンヘグン)は廃位となった。王宮を追われた国王は燕山君(ヨンサグン)に続いて2人目だが、光海君の場合は、その後にどんな末路をたどったのだろうか。

 




結局は「島流し」

1623年に仁祖がクーデターを起こしたとき、王宮にいた光海君は虚を突かれて、ただ逃亡するしかなかった。結果的に、用意周到に準備を進めた仁祖のクーデターは大成功に終わった。
逃亡した光海君と息子は、すぐにクーデター軍につかまって王宮に引き戻された。そのとき、「斬首せよ」という声も多かったのだが、仁祖はそこまではしなかった。やはり、先の国王であるという立場を重んじて、斬首にせずに島流しにした。
光海君は、正室の柳(ユ)氏と息子夫婦と一緒に江華島(カンファド)に追放となった。その江華島に向かう船の中で、深く嘆いたのが柳氏である。
「生きて恥をさらすくらいなら、いっそのこと海に身を投げて死にましょう」
悲嘆にくれながら柳氏がそう言った。
しかし、光海君はその意見に同調しなかった。彼は、生き恥をさらしてでも生き抜く覚悟を決めていたのだ。




江華島に流された光海君の一家。
王宮時代の栄光はすでになく、質素に暮らさざるをえなかった。
そんな生活に嫌気がさした息子夫婦は島からの逃亡を図った。
しかし、それはすぐに発覚した。
(ページ2に続く)

光海君(クァンヘグン)は仁祖(インジョ)によって暴君にされてしまった!

光海君(クァンヘグン)は朝鮮王朝でどんな国王だったのか

光海君(クァンヘグン)の正体!朝鮮王朝15代王の功罪

朝鮮王朝おもしろ人物列伝(15代王・光海君編)

朝鮮王朝の怪物国王!光海君(クァンヘグン)

仁祖(インジョ)の正体!王になってはいけない男



固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る