母の文定(ムンジョン)王后が明宗(ミョンジョン)を殺したも同然だった!

 

朝鮮王朝の13代王だった明宗(ミョンジョン)は、中宗(チュンジョン)と文定(ムンジョン)王后の息子として1534年に生まれた。彼は中宗の二男であったが、母の文定王后は我が子を王にするために悪行のかぎりを尽くした。




悪政の時代

明宗は1545年に11歳で即位した。
彼が王になれたのは、異母兄(中宗の長男)であった12代王・仁宗(インジョン)が在位9カ月で急死したからだ。
それは、不可解な死だった。今では、文定王后によって毒殺された、ということが定説になっている。
明宗が即位したときは未成年だったので、王族の最長老女性が政治を代行することになっていた。それは、つまり、文定王后が実質的に政治を動かすことを意味していた。
そのとき、大出世を果たしたのが、文定王后の弟の尹元衡(ユン・ウォニョン)だった。この弟は朝鮮王朝三大悪女の一人に数えられる妻の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)と結託して、姉の意図をくみながら仁宗時代に登用された高官たちを次々に粛清していった。結局、政治の腐敗がひどくなり、庶民の生活にも大きな影響が出た。都では権力者を批判する文章が壁に書かれるようになった。




「上では、女が王の上に立って権力を握り、下では、奸臣たちがやりたい放題。これでは国が滅びてしまう。ああ、おそろしいことだ」
本当のことを書かれると、かえって怒りが増幅するものらしい。
文定王后と尹元衡は、批判的な文章に我慢ならなくなり、書いた者たちを徹底的に突き止めようとした。
その過程でも、罪もない人々が濡れ衣を着せられて厳罰を受けた。
こうした横暴を誰よりも悲しんでいたのが、王位に就いていた明宗だった。
(ページ2に続く)

実母の言いなりだった13代王・明宗(ミョンジョン)/朝鮮王朝国王列伝13

文定(ムンジョン)王后が明宗(ミョンジョン)を不幸にした!

極ワルの文定(ムンジョン)王后/朝鮮王朝悪女列伝3

2人の悪女!文定(ムンジョン)王后と鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)

文定(ムンジョン)王后が継母だったことが仁宗(インジョン)の悲劇!




固定ページ:

1

2

関連記事

ページ上部へ戻る