首陽大君(スヤンデグン)が起こした癸酉靖難(ケユジョンナン)とは何か

叔父の言い分

クーデターを進めていく段階では、権擥の友である韓明澮(ハン・ミョンフェ)も同志となった。王位に執着心を抱いていた首陽大君は、彼らに見返りを約束して関係を深めていった。
特に、韓明澮はしばらくすると皇甫仁などのいずれ殺すべき人物をまとめた「殺生簿」を作り、武人たちを配下においてクーデターの時に備えていた。
1453年、穏やかな秋の日々を送っていた端宗の周りに不穏な空気が漂い始めた。そこにとつぜん首陽大君と武装した兵士たちが宮中に現れた。




「首陽でございます。この度は突然の無礼をお許しください。どうにも謀反を企てる者がいると聞き、御身を守るため参ったのでございます」
端宗が驚いていると、首陽大君は「勝手な判断でしたが、すでに金宗瑞を排除いたしました」と言い放った。
首陽大君の目に宿る狂気を恐れた端宗は叔父の言い分を聞き入れてしまう。
こうして「殺生簿」に名を連ねた者たちは急に王宮に呼び出されたうえで、軒並み殺されてしまった。
(ページ3に続く)

悲劇的な6代王・端宗(タンジョン)/朝鮮王朝国王列伝6

首陽(スヤン)大君の反乱!激動の朝鮮王朝史3

非道な7代王・世祖(セジョ)/朝鮮王朝国王列伝7

世渡り上手で大出世した韓明澮(ハン・ミョンフェ)!

「朝鮮王朝三大悪女」よりもっと強烈な悪女とは?




固定ページ:
1

2

3

関連記事

ページ上部へ戻る